2009年4月18日 19時56分-20時54分 日本テレビ系
      
『世界一受けたい授業』

1時間目 斗鬼正一
世界のおばあちゃんの知恵袋
−ロシアには風邪をひかない秘密のネックレスがあった

出演
 堺正章、上田晋也、有田哲平
 上原美優、加藤和樹、柴田理恵、陣内智則、久本雅美、細山貴嶺、前田 健、松井絵里奈、渡辺徹
 
      

世界の風邪対策
*インドのおばあちゃんの知恵袋
風邪予防に玉ねぎを生でかじる
ウコン入りドリンク

      
*ロシアのおばあちゃんの知恵袋
問題
 ロシアの風邪予防のネックレスにはホニャララが入っている
正解
 にんにく
 日本ではいろんな場面で薬の代わりに梅干しを使う習慣がありましたが、ロシアではにんにくがそういう存在なのだと思われます。
 ニンニクの成分アリシンという成分に強い殺菌力がありまして、体内に侵入した細菌や風邪のウィルスをやっつけてくれると言われています。

韓国の胃もたれ対策
*韓国のおばあちゃんの知恵袋
問題
 韓国では牛肉で胃がもたれた時ホニャララのゆで汁を飲むと良い
      
正解
 タコのゆで汁
 これは韓国の釜山で行われている知恵袋です。
 タコにはタウリンという成分が多く含まれていて、肝機能の向上や高血圧などに効果があると言われています。
 また、韓国の古い文献で牛はタコを食べると死んでしまうという風に伝えられていることから、タコは牛を殺す力を持っているというふうに思われていたようです。
 かつては高級料亭に行くとタコのゆで汁が用意されていたようです。
<タコのゆで汁の作り方>
タコ100グラムを水40ccで40分煮る。タコスミを入れるとさらに高い効果が得られます。
世界の美容の知恵袋 美肌の秘訣を大公開
*トルコのおばあちゃんの知恵袋
問題
 トルコで肌の火照りを取るために体に塗る食べ物とは?
正解
 ヨーグルト
 ヨーグルトのひんやりとした感触が日焼けした皮膚のうずきを抑えてくれるそうです。
*インドのおばあちゃんの知恵袋
 オレンジと水で作ったインドのニキビ改善クリームの美肌効果は?